乃木坂46&欅坂46応援ブログ「乃木欅ライフ」

乃木坂46・欅坂46応援ブログです。特にNOGIBINGO!・KEYABINGO!を中心に。

欅坂46の1stアルバムが発売決定!気になる収録曲は?

 

 

SHOWROOM配信での重大発表とは?

 

2017年6月16日、SHOWROOM配信でキャプテンの菅井と副キャプの守屋茜が重大発表を行う、という告知。いったい重大発表とは何なのか…?

ファンの予想では、全国ツアー、アルバム発売、5thシングル、単発ライブ、今泉復帰と、この中のどれかだろうという人が多かったみたい。

その他にもファンクラブ発足、写真集発売、舞台・映画とこんな予想をするファンもいたようです。

米谷も「かなりの重大発表。皆さんの反応が楽しみだ」とブログに書いていて、明るい話題だろうというのは予想されてました。

さてその重大発表とは何だったのかというと…

『1stアルバム発売』でした!

欅坂46・1stアルバムが2017年7月19日に発売されることが決定。

 

この重大発表が気になってたけど、でも大体予想通りかな?

曲関連の話題だろうなあとは感じていたので。

でもアルバムの発売は予想より早いかも。まさかこんなに早く発売されるとは…

 

1stアルバムの収録内容は?

 

それではSHOWROOM配信で発表された内容(価格、収録曲、特典など)をまとめてみましょう!

 

アルバムは、

・CDのみの通常盤

・2CD+DVDのTYPE-A

・2CD+DVDのTYPE-B

の3形態で発売。


・通常盤

これまでに発表された14曲新曲1曲(リード曲)、「overture」を収録。(「overture」は初音源化)

価格は2700円

 

・TYPE-A

通常盤の収録曲+新曲8曲とユニット曲4曲の全28曲。

DVDには、シングル表題曲4曲サイレントマジョリティー、世界には愛しかない、二人セゾン、不協和音)のMV初ワンマンライブのメイキング映像「The documentary of 有明コロシアムを収録。

価格は4980円

 

・TYPE-B

通常盤の収録曲+新曲7曲とユニット曲5曲の全28曲。

DVDには「エキセントリック」のMV、「W-KEYAKIZAKAの詩 32人ver.」MV、シングル表題曲4曲のMVのメイキングを収録。

価格は4300円

 

新曲16曲の内容は?

・漢字欅の楽曲が4曲

ひらがなけやきの楽曲が1曲

・漢字欅+ひらがなけやき全体での楽曲が1曲

 

そして新ユニットの楽曲も収録。

・五人囃子
石森虹花、織田奈那、齋藤冬優花、佐藤詩織、土生瑞穂による五人囃子

・156(イチコロ)
上村莉菜、尾関梨香、小池美波、長沢菜々香、原田葵、米谷奈々未

ダンスユニット
小林由依鈴本美愉平手友梨奈

・ひらがな5人のユニット
潮紗理菜、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、高本彩花

欅坂46けやき坂46の混合ユニット
菅井、守屋、加藤史帆、佐々木久美

 

 漢字とひらがなのユニットがついにきましたね。

 

さらに6月19日(月)21:00にもSHOWROOOM配信を実施。

また重大発表があるようです。今度は何かな…?ツアーかな…?

 

5thシングルの発売はいつになる?

 

さてこうなると気になるのが5thシングルの発売日はいつになるのか?ってこと。

ここで乃木坂46の過去の例から予想してみたいと思います。

 

それぞれ発売日を見てみると、

10thシングル 何度目の青空か? 2014.10.08

1stアルバム 透明な色 2015.01.07

11thシングル 命は美しい 2015.03.18


14thシングル ハルジオンが咲く頃 2016.03.23

2ndアルバム それぞれの椅子 2016.05.25

15thシングル 裸足でSummer 2016.07.27

 

17thシングル インフルエンサー 2017.03.22

3rdアルバム 生まれてから初めて見た夢 2017.05.24

18thシングル 2017.7月?

 

シングルとアルバムの発売日をみてみると、シングルとアルバム発売の間隔が約2ヶ月空いていることがわかる。

とすると欅坂の5thシングルは9月以降になる可能性もありそう。

5thシングルは8月あたりだろうと予想してたけど、もしかしたら遅れる可能性もあるかも。

この時期のアルバム発売は予定通りだったのか、それとも、てちの喉の不調、ずーみんの休養などがあって5thシングルが少し遅れるのか…?

月曜の配信で何かその辺の発表があるかもしれないですね。